ドラフトで3-0して《サルカン・ヴォル》貰ったので記念にレポ。

土地

6山
6森
5平地

生物16枚
1マナ

野生のナカティル

2マナ

3目明き階級の魔術師
アニマのドルイド
機械医師
切り裂き隊の壊し屋
ドラゴンの餌

3マナ

魔力軟体
ヴィティアのとげ刺し
崖崩れの精霊
2風切るイグアナール

4マナ

ロウクスの突撃者<1パック目初手

5マナ

熊手爪のガルガンチュアン

8マナ

神祖<2パック目4手

他スペル7枚

印章の祝福<1パック目9手
ナヤの魔除け
2魂の火
忘却の輪
ナヤのオベリスク
X装備品<2パック目初手

デッキに入ってない及第点のカード

茨団のヴィーアシーノ
天空の先達
岩投げの小隊
バントのオベリスク


1周目8手までジャンドで行くつもりだったけど黒の流れも悪いし9手目で印章取れるんなら……とここからナヤに参入。カットとか考えずにひたすら自己中ピックしてたらなんとか枚数足りました。ヴィーアシーノは赤で色々貪食コンボ出来そうだから入れても良かったけどスペースがなかったので。でもまあさすがに2/2速攻抜いてヴィーアシーノが正解だったかな?それくらい。天空の先達は論外。

1回戦 ナヤ ○×○

ナヤカラーのでかい所はこの方にガメられていた模様。
game1
こちらの場がガルガンチュアン、相手の場にモストドンと長毛のソクターが2体とかで
相手ライフが10。あからさまに《圧倒する静寂》を匂わす土地の残し方をされたので相手エンドに《魂の火》本体五点>《ナヤの魔除け》モードは墓地回収対象は《魂の火》で相手除去無く畳まれる。

game2

色々忘れるよねー。ティムの本体1点とかイグアナールの本体1点とか。ましてやそれで
2点削りきれないとか。

game3

《魔力軟体》に《魂の火》打ったらどうなんの?ってジャッジに聞いたらこっちに有利になるから教えてあげない(大意)よ、って言われたので賛美ート中に打ってみたら2点って言われた。でも相手はスペルを引いてなかったのでティム本体+2枚目の《魂の火》トップで勝ち。3マナでフィズる可能性のあるショック*2相手になす術なく負けるとかどんだけひどい引きをしたんだ相手の方。

2回戦 グリクシス ○×○

game1

生物展開せずにオベリスクとかアンタどんだけサイクリングするつもりだよと対戦相手にビビリつつも殴ってたら5マナ注いだ装備品が大暴れして相手のライフが7マナの段階で0になった。

game2

山、森、ナカティル、あと3マナ以上だけど何でもいいから土地さえ引けばおkのカード、みたいなのを後手キープしたらナカティルの返しに水脹れ虫だされるわ案の定デッキの上4枚はスペルだわでこちら4ターン目投了。

game3

森平地平地、ナカティル、印章、ガルガンチュアン、何かみたいなハンドをキープ。
1ターン ナカティル
2ターン セット平地から2点 返しで赤黒3/1置かれる。
3ターン セット平地唯一プレイできる《魔力軟体》プレイ。返しで3/1の2体目置かれる。
4ターン セット平地でエンド。返しで相手、土地をフルタップ(サイクリング→蘇生な3/3プレイ)でフルパンチしてきたので印章対象ナカティルで4/4 5/5にして相手の3/1を2体シャクる。
5ターン トップ《山》、ガルガンチュアン置いて6/6 3/3でパンチ。相手、返しで2/2が1体でるのみ。
6ターン 《ナヤの魔除け》を3点火力で2/2に打って勝ち。

決勝 バントt沼

沼はサイクリングのためだけに1枚だけとか。

game1

山森平地ナカティルティムイグアナとか秒キープ余裕でした^^
しかも相手の初手がオベリスクだった上除去も無く一方的に殴って乙。

game2

山森平地魔力軟体ロウクスの突撃者忘却の輪とか。1、2Tこちら当然何も出ず。対して相手は天望、3/4絆魂とか割とドブン。3T軟体、返しの5点を通して13-23。忘却の輪>4/4軟体パンチで13-19。2ターンほどクロックで負ける殴り合いをして以下。相手は手札が無いもののターンを渡せば俺は死ぬくらい(具体的には浸透者+賛美)場が充実して、自分の6ターン目。

土地 平地平地森森山

場 ロウクスの突撃者、魔力軟体

まず手札の山をセット、《ナヤの魔除け》でフルタップして4/4になった魔力軟体から
《魂の火》を本体(13>9)7/7と3/3フルパンチで10点。ありがとうございました。チート。

神祖は土地伸びないか引かないで場に出ませんでした。んで決勝相手の方とロクなレア出てないですよねー冷静な天使回ってたの見ましたー?とか話してたら誰かがサルカンとってたらしく俺圧勝の巻。

MVP 

Manaplasm / 魔力軟体 (2)(緑)
クリーチャー ― ウーズ(Ooze)

あなたが呪文をプレイするたび、魔力軟体はターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストである。
1/1

コメント

029
2008年12月9日7:17

村松です。お疲れ様です。
おかしいですね。
魔力軟体場にいて魂の火は最低でも4点入ると聞いているんですがプレイで修正かかって解決されるはずなんですよね。
いろいろ聞いてきますわ

竹
2008年12月21日16:37

コメント気付くの遅れました、すいません(汗
自分でも疑問は持ってたので改めて調べてみました。
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%AD%94%E5%8A%9B%E8%BB%9F%E4%BD%93/Manaplasm
MTGwikiの記述を読む限りどうも自分がシャミられたか、相手の方がそう信じきってたかのどちらかで1-3では5点入ってますね。プレイという単語一つとってもマジックは奥が深いです。
竹

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索