10/10/24 Crazy Rendezvous【PTQパリ・神奈川一次】
2010年10月24日 TCG全般 日朝は仮面ライダーオーズまで見て出発。
ホーム間違えて危うく各停に乗ってしまうところだったがすんでのところで気付く。
平日の同時間帯は駅に着いた途端にゲキ混みの特快に日曜だからさっくり座れたのは非常にありがたかった。
東白楽から会場まで向かう途中にある100均で朝飯を買って会場へ。
デッキケースを配ってくれたから持ち運びが楽になったぞ!やったー
パックチェックに1箇所間違いがあって警告貰ったぞ!やだー
そんな感じで構築を終えて第一回戦へ。
ちなみに自分のところに配布されたプールはこちらです。
11枚:白
1 エルズペス・ティレル
1 レオニンの裁き人
1 オーリオックの刃工
3 魂の受け流し
1 きらめく鷹
2 拘引
1 存在の破棄
1 ガルマの保護者
5枚:青
1 容赦無い潮流
1 闇滑りのドレイク
1 水銀の縛め
1 取り繕い
1 空への跳躍
12枚:黒
1 執行の悪魔
1 皮裂き
1 苦痛鍛冶
2 ドロスバッタ
2 冷たき集いの吸血鬼
2 疫病のとげ刺し
1 煙霧吐き
1 水膨れ地堀り
1 精神の瘴気
13枚:赤
1 電弧の痕跡
1 連射のオーガ
1 燃えさし鍛冶
2 刃族の狂戦士
2 金屑化
2 カルドーサの再誕
1 炎生まれのヘリオン
1 ゴブリンの小槌打ち
1 粉砕
1 岩滓の精霊
12枚:緑
1 飲み込む金属ワーム
1 吠える絡みワーム
1 絡み森の鮟鱇
1 屍肉の呼び声
2 腐食獣
2 突撃の鈍化
1 テル=ジラードの抵抗
1 甲殻の鍛冶工
1 テル=ジラードの堕ちたる者
1 死への抵抗
31枚:アーティファクト・土地
1 災難の塔
2 逆刺の戦具
1 浸透のレンズ
1 感染の三角護符
1 選別の高座
1 錆びた秘宝
1 大石弓
2 黄金の甕
2 絡み線の壁
2 ヴァルショクの模造品(赤
2 シルヴォクの模造品(緑
2 危険なマイア
2 調和者隊の盾
2 胆液爪のマイア
1 起源の呪文爆弾(白
1 虚無の呪文爆弾(黒
1 金のマイア(白
1 嵌め乗りの滑空者
1 媒介のアスプ
1 回復の三角護符(白
1 剃刀ヶ原の打つもの
1 剣爪のゴーレム
1 微光地
最初に、万能除去の拘引2枚とエルズペス、帰化を有する白を入れること。
次に、カードの枚数が5枚しかない青を外すこと。
この2点を確定させて、黒赤緑の中から一色を選ぶことにしました。
タッチ3色目はカード枚数足りてる以上メインでやる必要はないと判断。
黒
・執行の悪魔、皮裂きというアド除去2枚
・相手先手のマナマイアを後出しで引っ掛けられる煙霧吐きは個人的に結構好き
・クリーチャーサイズが小さめ
赤
・2金屑化、電弧の痕跡、粉砕、燃えさし鍛冶と除去が最も豊富
・2赤模造品、剣爪のゴーレムで金属術は安定させられそう
・等価交換なカードが多くアドが取りづらい
緑
・2緑模造品でアーティファクトエンチャントの処理が大幅に平易に
・0/6壁2枚は金属術的にも盤上の安定的にもgood
・突破力に乏しい
緑は相手の生物に触りづらいので早々に切りつつ赤と黒の間で悩んだものの、カード単体でアドバンテージを取りやすい黒を2色目に据えて構築することにしました。
8 平地
8 沼
1 きらめく鷹
1 煙霧吐き
1 オーリオックの刃工
1 苦痛鍛冶
2 疫病のとげ刺し
2 危険なマイア
2 胆液爪のマイア
1 金のマイア(白
1 嵌め乗りの滑空者
1 ガルマの保護者
1 錆びた秘宝
1 皮裂き
1 執行の悪魔
2 調和者隊の盾
1 起源の呪文爆弾(白
1 存在の破棄
1 大石弓
2 拘引
1 エルズペス・ティレル
・土地16枚マナマイア1枚と若干土地の伸びに不安があるのでマナカーブは軽め
・白:非クリーチャー呪文の優先順位&灰色熊入れてる場合じゃねぇ、とスムーズに
・黒:吸血鬼の不採用&とげ刺しの採用は事故が怖かったのが大きい。あとマンバ対策
・金属:金属術の安定、マンバ対策を意識して胆液爪のマイア採用
・戦術:調和者隊の盾+感染、苦痛のマイアで相手から殴りづらくして場を膠着させ、ボム2枚につなぐ
選別の高座、浸透のレンズは他の人が使ってるのを見ると強そうに見えるのだが自分の腕では使いこなせる自信がなかったのでスルー。逆刺の戦具はタフ2以上少なすぎて自然に抜け。苦痛鍛冶はタダで打点が上がるからと深く考えずに入れました。0/6壁のが強かったかもしれない。
1回戦 ×○△(キタヤママサヤさん)
game1はこっち2土地ストップ
game2はペスの-5でこっちのトークンが駆け抜け
game3は残り時間5分コールのかかった時間の少ないところからお互い3~4ターン土地を引き続けてそのまま終了w
2回戦 ○×△
色々有ったけど相手のスロー気味なプレイに腹が立ったので割愛。
そしてこの段階で勝ち点2(笑)
負けてないのに崖っぷちとはこれ如何に……。
3回戦 ○○
game1,2ともに相手事故こっちドブンという惨事。
4回戦 ○○(バンドウジュンイチロウさん)
パックチェック者だったのでgame1で気付きからカードを把握されることを念頭に置く。
game1は押されてるところからデカブツに拘引貼って、上から殴って勝ち。
game2は膠着した場に執行の悪魔セット即起動とかで勝ち。
5回戦 ○×○
game1は相手が3土地ストップ。相手マナマイアからの翌ターンデッキトップ分全体除去は土地がめくれてセフセフ。
game2はヒドかった……ミミックバットを置かれた場でうっかりオキシダをコンバットでやっつけてしまい、こっちのアーティファクトが端から除去された後に特に出される必要性のないマイアの戦闘球まで出されて憤死。
out 沼、平地、2胆液爪のマイア、苦痛鍛冶
in 3森、2緑模造品
game3 先手
沼平地、マイア、エルズペス、3軽いクリーチャーみたいなハンドを土地2枚引ける方にかけてキープしたら引けて先手4Tペスでドヤして勝ち。
6回戦
対戦相手が時間になっても来ない。
1分ほどして現れた彼は「すいません、ドロップチェック忘れてました」
と言って去って行った。
最終戦
ここで現在の順位を確認しよう!
1-2位 16P
3-8位 15P
9位 14P(me)
10-位 12P
最終戦の対戦相手の人ありがとう!
16Pで9位になった人ゴメンナサイ!
というわけで決勝ドラフト編に続く……?
ホーム間違えて危うく各停に乗ってしまうところだったがすんでのところで気付く。
平日の同時間帯は駅に着いた途端にゲキ混みの特快に日曜だからさっくり座れたのは非常にありがたかった。
東白楽から会場まで向かう途中にある100均で朝飯を買って会場へ。
デッキケースを配ってくれたから持ち運びが楽になったぞ!やったー
パックチェックに1箇所間違いがあって警告貰ったぞ!やだー
そんな感じで構築を終えて第一回戦へ。
ちなみに自分のところに配布されたプールはこちらです。
11枚:白
1 エルズペス・ティレル
1 レオニンの裁き人
1 オーリオックの刃工
3 魂の受け流し
1 きらめく鷹
2 拘引
1 存在の破棄
1 ガルマの保護者
5枚:青
1 容赦無い潮流
1 闇滑りのドレイク
1 水銀の縛め
1 取り繕い
1 空への跳躍
12枚:黒
1 執行の悪魔
1 皮裂き
1 苦痛鍛冶
2 ドロスバッタ
2 冷たき集いの吸血鬼
2 疫病のとげ刺し
1 煙霧吐き
1 水膨れ地堀り
1 精神の瘴気
13枚:赤
1 電弧の痕跡
1 連射のオーガ
1 燃えさし鍛冶
2 刃族の狂戦士
2 金屑化
2 カルドーサの再誕
1 炎生まれのヘリオン
1 ゴブリンの小槌打ち
1 粉砕
1 岩滓の精霊
12枚:緑
1 飲み込む金属ワーム
1 吠える絡みワーム
1 絡み森の鮟鱇
1 屍肉の呼び声
2 腐食獣
2 突撃の鈍化
1 テル=ジラードの抵抗
1 甲殻の鍛冶工
1 テル=ジラードの堕ちたる者
1 死への抵抗
31枚:アーティファクト・土地
1 災難の塔
2 逆刺の戦具
1 浸透のレンズ
1 感染の三角護符
1 選別の高座
1 錆びた秘宝
1 大石弓
2 黄金の甕
2 絡み線の壁
2 ヴァルショクの模造品(赤
2 シルヴォクの模造品(緑
2 危険なマイア
2 調和者隊の盾
2 胆液爪のマイア
1 起源の呪文爆弾(白
1 虚無の呪文爆弾(黒
1 金のマイア(白
1 嵌め乗りの滑空者
1 媒介のアスプ
1 回復の三角護符(白
1 剃刀ヶ原の打つもの
1 剣爪のゴーレム
1 微光地
最初に、万能除去の拘引2枚とエルズペス、帰化を有する白を入れること。
次に、カードの枚数が5枚しかない青を外すこと。
この2点を確定させて、黒赤緑の中から一色を選ぶことにしました。
タッチ3色目はカード枚数足りてる以上メインでやる必要はないと判断。
黒
・執行の悪魔、皮裂きというアド除去2枚
・相手先手のマナマイアを後出しで引っ掛けられる煙霧吐きは個人的に結構好き
・クリーチャーサイズが小さめ
赤
・2金屑化、電弧の痕跡、粉砕、燃えさし鍛冶と除去が最も豊富
・2赤模造品、剣爪のゴーレムで金属術は安定させられそう
・等価交換なカードが多くアドが取りづらい
緑
・2緑模造品でアーティファクトエンチャントの処理が大幅に平易に
・0/6壁2枚は金属術的にも盤上の安定的にもgood
・突破力に乏しい
緑は相手の生物に触りづらいので早々に切りつつ赤と黒の間で悩んだものの、カード単体でアドバンテージを取りやすい黒を2色目に据えて構築することにしました。
8 平地
8 沼
1 きらめく鷹
1 煙霧吐き
1 オーリオックの刃工
1 苦痛鍛冶
2 疫病のとげ刺し
2 危険なマイア
2 胆液爪のマイア
1 金のマイア(白
1 嵌め乗りの滑空者
1 ガルマの保護者
1 錆びた秘宝
1 皮裂き
1 執行の悪魔
2 調和者隊の盾
1 起源の呪文爆弾(白
1 存在の破棄
1 大石弓
2 拘引
1 エルズペス・ティレル
・土地16枚マナマイア1枚と若干土地の伸びに不安があるのでマナカーブは軽め
・白:非クリーチャー呪文の優先順位&灰色熊入れてる場合じゃねぇ、とスムーズに
・黒:吸血鬼の不採用&とげ刺しの採用は事故が怖かったのが大きい。あとマンバ対策
・金属:金属術の安定、マンバ対策を意識して胆液爪のマイア採用
・戦術:調和者隊の盾+感染、苦痛のマイアで相手から殴りづらくして場を膠着させ、ボム2枚につなぐ
選別の高座、浸透のレンズは他の人が使ってるのを見ると強そうに見えるのだが自分の腕では使いこなせる自信がなかったのでスルー。逆刺の戦具はタフ2以上少なすぎて自然に抜け。苦痛鍛冶はタダで打点が上がるからと深く考えずに入れました。0/6壁のが強かったかもしれない。
1回戦 ×○△(キタヤママサヤさん)
game1はこっち2土地ストップ
game2はペスの-5でこっちのトークンが駆け抜け
game3は残り時間5分コールのかかった時間の少ないところからお互い3~4ターン土地を引き続けてそのまま終了w
2回戦 ○×△
色々有ったけど相手のスロー気味なプレイに腹が立ったので割愛。
そしてこの段階で勝ち点2(笑)
負けてないのに崖っぷちとはこれ如何に……。
3回戦 ○○
game1,2ともに相手事故こっちドブンという惨事。
4回戦 ○○(バンドウジュンイチロウさん)
パックチェック者だったのでgame1で気付きからカードを把握されることを念頭に置く。
game1は押されてるところからデカブツに拘引貼って、上から殴って勝ち。
game2は膠着した場に執行の悪魔セット即起動とかで勝ち。
5回戦 ○×○
game1は相手が3土地ストップ。相手マナマイアからの翌ターンデッキトップ分全体除去は土地がめくれてセフセフ。
game2はヒドかった……ミミックバットを置かれた場でうっかりオキシダをコンバットでやっつけてしまい、こっちのアーティファクトが端から除去された後に特に出される必要性のないマイアの戦闘球まで出されて憤死。
out 沼、平地、2胆液爪のマイア、苦痛鍛冶
in 3森、2緑模造品
game3 先手
沼平地、マイア、エルズペス、3軽いクリーチャーみたいなハンドを土地2枚引ける方にかけてキープしたら引けて先手4Tペスでドヤして勝ち。
6回戦
対戦相手が時間になっても来ない。
1分ほどして現れた彼は「すいません、ドロップチェック忘れてました」
と言って去って行った。
最終戦
ここで現在の順位を確認しよう!
1-2位 16P
3-8位 15P
9位 14P(me)
10-位 12P
最終戦の対戦相手の人ありがとう!
16Pで9位になった人ゴメンナサイ!
というわけで決勝ドラフト編に続く……?
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