4/3晴れる屋FNM17時の部 ○○○ 3-0
・赤単、青茶単、赤単というビート祭り。ヒャッハー鴨ダァ!
・言うてフラッドとブンブンで赤単には1ゲームずつ落としましたけどね。
・青茶単は……デッキが普通に回る前提で、相性7:3くらいありそうだった。こっちの囁き森の精霊には触りにくいのに、あっちの波使いと5/5化エンチャントには比較的平易に触れる。5/5エンチャ⇒頑固な否認のデッキ一推しムーヴを2回決められた上で精霊が予示を量産して圧し勝ったし。
4/4
川崎PPTQ ○××××○○ 3-4
・7回戦でダイス全敗したのは初めて。
・2回戦の白黒アグロに、中途半端なサイドボードをしたのが悔やまれる。
サンフレッチェ広島VSヴィッセル神戸 0-1 ●
・代表帰りで疲労した選手をスタメンに抱える中の豪雨に、青山も水本も辛そうだった。
・神戸のゴールキーパー・山本が「当たって」いたのも不運。得点モノのファインシュートを3点は止められた。
・ピンチらしいピンチは失点シーンくらいしかなかったし、落とし穴に落ちたような敗北。選手も堪えてると思うけど、踏ん張ってほしいところ。
4/5
板橋PPTQ ×○○×○○△ 4-1-2
・1回戦第3ゲーム、相手はスゥルタイでこちら先手。土地4アナフェンザ1アブザンチャーム2をキープしたら通常ドローとチャームの2ドローで包囲サイ1枚しかスペルを引けない大フラッドで負け。そんなん初手から予想できるかー!
・4回戦第1ゲーム、青白相手にあと少し何か引ければ勝てそうという場面から払拭の光とラスとディグとペスを順番通りに引かれて削り切れず負け。
・7回戦第3ゲーム、スゥルタイミッドにナチュラルドローでファッティ引かれ続けて死んだかなーと思ってたら除去は引かれてなかったのでうっかり生き残った囁き森の精霊3体でターンを回し続けてあと4ターンくらいで押し込めるかな?というくらいの盤面でタイムアップ。
スゥルタイは、死ディシ分サーチが増えたのでスムーズに勝てないとミッドレンジなのにナチュラル引き分けを起こしてくる厄介な相手。クルフィックスの狩猟者が入っているデッキには、メインのドロモカの命令で概ね有利なはずなので増えてもいいっちゃあいいんだけど。
4砂草原の城塞
4吹きさらしの荒野
3ラノワールの荒原
2コイロスの洞窟
3疾病の神殿
3静寂の神殿
2ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
3森
1平地
4羊毛鬣のライオン
4ラクシャーサの死与え
4先頭に立つもの、アナフェンザ
4包囲サイ
4囁きの森の精霊
4胆汁病
4英雄の破滅
3ドロモカの命令
2究極の価格
2真面目な訪問者、ソリン
4悲哀まみれ
4アブザンの魔除け
3見えざるものの熟達
1ドロモカの命令
1真面目な訪問者、ソリン
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
1太陽の勇者、エルズペス
赤単(タッチアタルカ命令含む)が強い&数も多いので、相手がドブンでさえなければメインから勝ち得る構築にしました。熟達を入れる仮想敵の青黒ヘヴィーコントロールが減っているので、ここを信心などランプ系デッキにも効く思考囲いに変えてみようと思います。
・赤単、青茶単、赤単というビート祭り。ヒャッハー鴨ダァ!
・言うてフラッドとブンブンで赤単には1ゲームずつ落としましたけどね。
・青茶単は……デッキが普通に回る前提で、相性7:3くらいありそうだった。こっちの囁き森の精霊には触りにくいのに、あっちの波使いと5/5化エンチャントには比較的平易に触れる。5/5エンチャ⇒頑固な否認のデッキ一推しムーヴを2回決められた上で精霊が予示を量産して圧し勝ったし。
4/4
川崎PPTQ ○××××○○ 3-4
・7回戦でダイス全敗したのは初めて。
・2回戦の白黒アグロに、中途半端なサイドボードをしたのが悔やまれる。
サンフレッチェ広島VSヴィッセル神戸 0-1 ●
・代表帰りで疲労した選手をスタメンに抱える中の豪雨に、青山も水本も辛そうだった。
・神戸のゴールキーパー・山本が「当たって」いたのも不運。得点モノのファインシュートを3点は止められた。
・ピンチらしいピンチは失点シーンくらいしかなかったし、落とし穴に落ちたような敗北。選手も堪えてると思うけど、踏ん張ってほしいところ。
4/5
板橋PPTQ ×○○×○○△ 4-1-2
・1回戦第3ゲーム、相手はスゥルタイでこちら先手。土地4アナフェンザ1アブザンチャーム2をキープしたら通常ドローとチャームの2ドローで包囲サイ1枚しかスペルを引けない大フラッドで負け。そんなん初手から予想できるかー!
・4回戦第1ゲーム、青白相手にあと少し何か引ければ勝てそうという場面から払拭の光とラスとディグとペスを順番通りに引かれて削り切れず負け。
・7回戦第3ゲーム、スゥルタイミッドにナチュラルドローでファッティ引かれ続けて死んだかなーと思ってたら除去は引かれてなかったのでうっかり生き残った囁き森の精霊3体でターンを回し続けてあと4ターンくらいで押し込めるかな?というくらいの盤面でタイムアップ。
スゥルタイは、死ディシ分サーチが増えたのでスムーズに勝てないとミッドレンジなのにナチュラル引き分けを起こしてくる厄介な相手。クルフィックスの狩猟者が入っているデッキには、メインのドロモカの命令で概ね有利なはずなので増えてもいいっちゃあいいんだけど。
4砂草原の城塞
4吹きさらしの荒野
3ラノワールの荒原
2コイロスの洞窟
3疾病の神殿
3静寂の神殿
2ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
3森
1平地
4羊毛鬣のライオン
4ラクシャーサの死与え
4先頭に立つもの、アナフェンザ
4包囲サイ
4囁きの森の精霊
4胆汁病
4英雄の破滅
3ドロモカの命令
2究極の価格
2真面目な訪問者、ソリン
4悲哀まみれ
4アブザンの魔除け
3見えざるものの熟達
1ドロモカの命令
1真面目な訪問者、ソリン
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
1太陽の勇者、エルズペス
赤単(タッチアタルカ命令含む)が強い&数も多いので、相手がドブンでさえなければメインから勝ち得る構築にしました。熟達を入れる仮想敵の青黒ヘヴィーコントロールが減っているので、ここを信心などランプ系デッキにも効く思考囲いに変えてみようと思います。
コメント